おんぶにだっこで生きる

31歳無職の自分語り

2019年8月~12月、快適なニート生活のために

2019年1月、正月休み・冬休みが明け仕事が落ち着いた頃合いに、上司に仕事を辞めたい旨を伝えました。

しかし、そうかお疲れ!とはならずとりあえず後任を探す、ちょっと待ってくれと言わそずるずる働いていました。

その上司は自分にとっては良い人でお世話になったと感じていたので、迷惑をかけたくないなという気持ちが強く、後任が来るまでしっかり働こうと思っていました。

 

そのまま春休みを終え、GWを終え、夏休みを終え、9月にようやく後任の人が決まりました。

9月10月は普通に働きながら引き継ぎの業務をしていましたが、完全のこの辺から無職になれる高揚感で最高の気分でした。

11月と12月は有給の消化をしつつ週1で出勤していました。

そのとき、質はどうあれ代わりはいくらでもいるなぁと感じたのを覚えてます。

 

10月までは普通に働いていましたが、残業も休日出勤もなしだったので、久しぶりに色々と溜まってたゲームをしたり休みの日に散歩したりとかなり精神的に余裕が出てきてました。

 

11月からは有給消化期間に入り、週1で顔を出して問題点を指摘するだけで、実質ニート生活の始まりでした。

12月は1日と最終日だけ出勤でしたが、4回送別会を開いていただきました。

おばちゃんスタッフ・大学生たち・他店舗の店長たち・お客さんと週1で飲みに行ってました。人に恵まれました。

 

『やったこと・買ったもの』

・ゲーミングチェア

自室にいることが増え、いままで使っていた5000円くらいの椅子ではケツが痛くなったのと、姿勢が悪くなりそうだったので買ってみました。

時間はあったので、試座できる店に出向き一番しっくり来たものを買いました。

AKRacingのPro-Xの白黒カラーです。

1年以上使ってますがめちゃくちゃいい買い物でした。これがなかったらニート生活が続いていなかったと思います。

 

・PCの増築・周辺機器

大学1年のときに自作PCを組み立てたのを最初に、ちびちびとパーツ交換を繰り返していました。PUBGが流行ってた頃くらいまでやってましたが、店長になって忙殺されてる間は置物でした。

グラボはそのバトロワブームの頃に交換したGeForce1070で今でもギリ戦えそうだったので交換しませんでしたが、HDDは全部抜き、SSD2TBを2枚追加しました。

SSDがかなり安くなってるように感じ驚いて買いました。

そのときに静音性を極めてみようとCPUファンとケースも新調しました。

ゲーミングチェアの試座をしに行ったときに、ついでにモニターとキーボードを買いました。

赤軸大好きおじさんです。パーツを光らせるのは嫌いです。

 

・腕時計

父親の影響か、自分は腕時計派で、スマホで確認するからいらないと思わない人です。

大学卒業後の買い物で一番使ったのが18万くらいの腕時計だと思います。

その腕時計をずっと使っていたのですが、機械式だったのでニートになり着けない日が続くと止まってしまうんですよね。

そこで貯金もあったのでデザインが好みの30万円代のクォーツ時計を購入しました。

機械式一択と思っていましたが、クォーツ式めちゃ便利ですね。ズレない。

 

・ホロライブ、Vtuber

Youtubuを見る機会が格段に増え、そのときに出会いました。

輝夜ルナなどがバズってたりしてましたが、こちらは生放送主体の沼ですね。

紫咲シオンちゃん推しです。シオンしか勝たん。

ラジオ感覚で視聴しています。

 

・Switch・リングフィットアドベンチャー

Switchは持っていなかったのですが、運動不足になりそうなニート生活に向けて購入してみました。

ちなみに1ヶ月でクリアして辞めました。きつすぎぃ!

この頃は知る由もありませんでしたが、コロナが流行り売値が高騰してたので夏に売りました。

 

・海外ドラマの消化

高校3年の頃にプリズン・ブレイクを観たのが最初だったと思います。

スーパーナチュラル、HEROES、LOST、バーン・ノーティス、ゲーム・オブ・スローンズなど観てきました。

いつのまにかHEROESリボーンとかプリズン・ブレイクの続きとか出てたりGOTが終わってたりと、驚いたのと同時に働いている間にまったく情報を入れてなかったことにも驚きました。

ちなみに24は好きじゃないです。

今までのをアマプラで見返したり、新しくザ・ボーイズというのを観始めたりしました。

 

 

 

有給消化期間はこんな感じで早くも自堕落な感じで過ごしていました。